「スロージョギング」開催しました

こんにちは
7月第3週イベントの日がやってまいりました。
外はあいにくの雨模様。雨雲が早く通過するよう願っていましたが・・・残念です!

IMG_3559

 

でもこんな時でもできるのがスロージョギング。
急ぎ足のウォーキングよりずっとゆっくり、普通に歩くスピードと同じか、それよりもっと遅いペースが目安。
だからチョッとしたスペースがあればやれるのです。

IMG_3544 IMG_3547

アサヒシューズ㈱さんからスロージョギング用の靴をお借りして開催。
地下足袋構造の運動靴は、履いた時に裸足に近い感覚です。
こんな感覚は初めてかもしれない…。
靴の選び方から靴の履き方などをしっかり教えていただき、自分に合った
靴を正しく履いて、まずそこからスタートでした。
http://www.asahi-shoes.co.jp/

IMG_3546

スロージョギングは福岡大学スポーツ科学部の教授である田中宏暁先生が
提唱されている新しい発想の走行法です。自身の経験から健康維持を目的と
した「ニコニコペース」のスロージョギングを生み出されました。
歩いているような、いや~歩くより遅いかも……そんなスピードでのジョギング法
なので、体力・時間・体の負担などのあまり運動していない人にもスロージョギング
なら無理なく付加なくできますね!

IMG_3550
みんなで一列に並んで、片方の列はゆっくり歩く、そしてもう片方の列がスロージョギング。
歩いている人を追い抜いてはいけないです!
まさかのジョギング!こんな、ありえないスピードで走る?歩く?なんて…というのが本音。
でも体幹を鍛えれそうな感じ。しっかり筋肉使ってる~と実感。
しっかりと基本を教えて頂いたので、各自家の中で、隙間時間を見つけてスロ~ジョギング。
アサヒシューズさんの指導はとても分かりやすく、丁寧で優しかったので、
みんな、これならできるかも、やってみよう!そんな気持ちにさせて頂きました。
今日はあいにくの雨でしたので、今度はぜひ公園の中で緑陰の中で走ってみたいです。
アサヒシューズさん、そして雨の中わざわざ参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。