「TAI CHI Vol.35」 開催しました

8月のTAI CHI  太極拳!

毎月開催しているこの公園は「久屋大通公園・いこいの広場」と言います。
別名「メキシコ広場」です。
あまり知られてはいませんが、この公園には沢山のモニュメントが置かれているんですよ。
それは名古屋市と姉妹友好都市提携している先から寄贈されたのモニュメントなんです。
ロサンゼルス広場、メキシコ広場、南京広場、シドニー広場があり、そこに
寄贈されたモニュメントが色々と置かれています。
(もう一つの提携先のトリノ市。この公園にはトリノ市関係のものはありません)
公園の中を歩いて行くと、まるで世界旅行をしているかのような錯覚に・・・とは全く感じませんが
5つの国(姉妹都市)から送られてきたなかなか個性的な寄贈物です。

IMG_3624

これはトゥーラの戦士像(1978年寄贈)
トルテカ文明の古代都市「トゥーラ」のピラミッド神殿にあった戦士像の複製です。

IMG_3592

こちらは「アステカの暦」
メキシコに古代国家を築いたアステカ民族の暦の複製です。
宗教的宇宙観と天文学の正確な知識が表現されているそうです。
周りには「名古屋芸術の杜をみんなでつくる会」と地元の人たちで植えたお花が咲いています。

さて~今月の太極拳、夏真っ盛りです!!
名古屋の最高予想気温が38℃と、聞くだけでふらつきそうなそんな中、
地域や遠方から沢山の方々が参加されました。
朝の8時でも既に暑いですが、公園の中に入ると緑陰効果でしょうか、気温がかなり違うように感じます。

IMG_3635
今日は新しい方が数名参加してくださいました~♫
「太極拳の事は知っていたけど、なかなか勇気が出なくてね~ようやくヨ!」とご近所の方。
「いつもお散歩しているけど、太極拳やっているなんて知らなかった~」と、散歩の途中で
急遽参加してくれました。来月はお友達誘って参加してくださるようです^^)

IMG_3629

IMG_3596

うまい下手は関係なく、一心不乱に、無になって先生の真似をする。
知らず知らずのうちに普段使わない筋肉を動かし、深い呼吸をしているそうです。
みなさん真剣です。
お休みの朝、早起きして有意義な時間を過ごされています。
ある方は、「家にいてもボーッっと過ごしてしまうからね、身支度整えてここへ来ることに
意味があると思っているよ」と言われました。
良い一日のスタートを切るには最高なんだと言ってくださる言葉は、
開催している側にとってかなり嬉しいです。
いいですね~公園で、みんなで運動して健康になる。
老若男女が集う。老いも若きも男女問わずが大切^^)/
公園のクオリティーも上がっているように感じます。

 

最後は悠水先生のショットです。
頑張って続ければきっと先生のような美しい姿になれる。信じる!
目指せ悠水!!です
IMG_3615

 

今朝の 8月モーニングは
「トラットリア・パージナ」さん http://www.trattoria-pagina.com/
この太極拳の日限定でモーニングにご協力頂きました。
11844014_1684778295078633_201453657_n[1]
新鮮なサラダに手作りハム、カボチャのスープにゆで卵。
あとはパンにコーヒーです。これで500円
美味しいイタリアンレストラン店なので、ランチも大勢の人でいつも賑わっています。
今朝はお忙しい中、快く協力頂きました。オーナー、シェフの皆様ありがとうございました。

来月は9月5日(土)の第一土曜日です。

ご協力頂きましたみなさま、そして参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。
また来月お会いしましょう~